この時期はお家時間を楽しむ!

大泉哲也|2021年7月16日

東京はまたまた緊急事態宣言が出ましたね。
しかも1,000人を超える日もあり、あまり遠方には出かけにくいと感じます。

私としては、節度を守って、ある程度は外に出るべきだと思います。
家にばかりいてはストレスも溜まり、感染予防になっても不健康になってしまうからです。

とはいえ、不用意に毎日あっちこっちに出かけるような時期でもありません。

そこで今回は自宅で「梅干し」をつけてみました!

とは言っても、梅干しはカビがはえたりして難しいと聞いたことがある・・・
そこで簡単そうな「さしす梅干し」というものを作ってみました。

さしす梅干しは「横山タカ子」さん考案のレシピだそうです。
材料を入れるだけの、とっても簡単レシピですから試してみてください!

さて、ここから2週間以上漬け込んでからの天日干しという長丁場。
というわけで、じっくり待ちながらうまく出来上がることを楽しみにしています。

ちなみに、梅干しといえば、昔からお弁当やおにぎりに入れるイメージがあると思います。

その理由の1つには、梅のクエン酸が菌の繁殖を抑えること。さらにクエン酸は疲労回復効果も期待できます!

暑くてムシムシした夏がやってきますが、適度にストレスを解消して、
心身ともに健やかに過ごしたいものですね!

writer ライター

大泉哲也

大泉哲也

身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
writer ライター
大泉哲也
身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報