東和ソレイユ開業プロジェクト2

樋口 陽子|2020年12月17日

セメントが乾くのを待って、木材が搬入され、大工仕事が始まりました。

*入って左側(階段になる予定)
機械乾燥ではなく、天然乾燥にこだわっている大玉村の小椋製材所から、たくさんの木材が運び込まれました。
断熱材はたっぷり入れて欲しいとお願いしました。(床暖房を入れて欲しいくらいですが、あまり費用も無いので。笑)
ただでさえ、寒さが厳しい福島で、しかも歳を取るので、寒さが辛くなるだろうなぁと考えてのことです。

修行したホテルは、ウエットシステムの調理場でしたが、その他の店はすべてドライシステムの調理場だったので、
水を流す掃除はせず、普段は箒で掃き、たまに水拭きをするのが、今までの店での掃除でした。
なので、今度も木の床です。使っているうちに綺麗になっていくのが楽しい(はず)。

右側(奥に知さん、開けたばかりの窓)

1週目は、根駄を入れ、断熱材を引き、(断熱材は、置いてあるだけですから、踏むと落ちますよと注意されて、
へーそうなんだ。と思うくらいよくわかってない。。。。。)当たり前なのですが、
黙々と作業を進める大工の知さん。
前の店で、備品をどけたら、木屑やテープのゴミが残っていて、
なんだか、嫌な気分になった事がありますが、彼女はこまめに掃除をしていて、
そういうところも好ましいと思っています。

8時にきて、12時に一度お昼に帰って(車で4、5分)
13時にまた来て、17時に帰って行きます。職人さんです。
邪魔してもなぁとお茶も置くだけにしています。ただ、お菜を多めに作って、渡す事はあります。
(2人分というのは、作りにくいですね。うちは3人で、
2人分しか食べないので、少しずつ作ろうとするのですが、中々難しい。
なので、4人分作って、半分持っていってもらうと助かることもわかりました)

2週目は私はバイトの図書館の蔵書点検(年に1度の棚卸しですね)があり、
ほとんど見てないのですが、柱や壁が増えていきます。
家人が持っていた材も使ってくれているようです。

そして、今朝 壁を抜いている知さんがいて、びっくり。
(いや、開けることは知っていましたが、実際にやっているのを見るとびっくりするんですよ。)
確か、両側に窓をつける予定だったから、帰ったら もう一箇所 壁が抜けているのだろうか、、、

余談ですが、ガスは入れず、オール電化の加工場にしたのですが、
その為に家の敷地内に2本の電柱が立ってしまい、
普段景観の為に電柱は埋めたほうが良いと言っていたのに、、、、なんだか反省しています。
(もう、やり直しはできない)

まだまだ、続きます。。。。。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報