東和ソレイユ開業プロジェクト 始まりました

樋口 陽子|2020年11月22日


設計 佐藤研吾さん
地域おこし協力隊つながりで知り合い、土蔵を改築して加工所を作りたい。
とお願いしました。

大工 柳瀬 知さん
 同じ地区の有機農業仲間の奥さん、本業が大工さんです。
前から、改築する時に手伝ってもらえるか?と打診しており、快諾していただきました。

左官 今野等さん
 東北で、良い左官さんが居ないものかと考え、相談していました。
とある雑誌で左官WSの記事の中に今野さんの名前を見つけ、旧知の左官さんの紹介を経て、
現場を見てもらい、引き受けていただくことになりました。
左官WSもやって頂けることになりました。

今日、生コンを打ちました。友人4人と家人に手伝ってもらいました。
私は、すでに戦力外通告を受けたので、
おやつのカスタードプリンとお土産の南瓜プリンを用意しました。
作ってから、両方プリンにしなくても良かったのに、、、、と気がつきました。。。。。。

が、「ほれ、お前もやってみろ」と、ネコ(一輪車)を渡され、
最初の頃は、周りを心配させて、笑わせて、運びましたが、
コツがわかってくるとなんとか、、、、

最後は、まあまあだなというお言葉をいただきました。
夜の時点で、ふくらはぎと膝が痛いです。笑笑。

1週間ほど、乾かして、知さんの木工事が始まるのかな?と思っています。

左官のWSは、1月になりました。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報