東和ソレイユ開業プロジェクト

樋口 陽子|2020年11月9日


*床板剥がしました

土蔵から物を運び出し、大工さんが床を剥がし、、、、
湿度が高いので、土間にセメントを入れる事になりました。
業者さんに見積もりを取ってもらうと、、、、大幅に予算オーバー。
うーん、どうしようと悩んでいると、家人かMさんか、Kさんに電話して聞いてごらん、と。

Kさんがすぐ来てくれ、土砂、砕石、生コンがこれくらい、
人手がこれくらいと 教えてくれました。
業者さんの半分以下!


*平らにならす前

あれよあれよと、自力建設になり、
家人と2人で、土間を平らにならし(辛かった!)、Kさんと家人、
設計の方との予定調整、予定変更、、、
基礎なので焦らずやろうと、設計の方も色々考えてくれてます。

*納品された砕石。これを一輪車で運び込みます(ひゃー!)

すったもんだしているうちに、あっという間に11月に入ってしまいました。
今日の午後、打ち合わせがあり、砕石入れの日、生コンを入れる日が決まると思います。

まだまだ すったもんだが 続きます。笑笑。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報