孔雀草

ecru|2020年11月7日

白い花が好きな私ですが
これまで、あまり好きになれなかった花のひとつ
「孔雀草」。
細かく枝分かれしていてその枝には無数の花をつけ
咲いた姿が孔雀の羽に見える事からその名がついたとか。

昔、商店街の花屋さんで花束とか贈りもののアレンジに
隙間を埋めるように使われていた花。そんなイメージでした。

それに、秋に野原に良く咲いていて
枯れる頃の花粉が、どうも秋の花粉症と繋がって
イメージが悪かったのです。

しかし、先日立ち寄った花屋さんで見かけた孔雀草は
花付きがよく、イメージしていたものと違っていたので
1本だけ買ってみました。
八重咲でスプレー咲きなので1本でもかなりボリュームがあります。
これだけ一本活けても、素敵じゃないので
枝にハサミを入れて、小ぶりのフラワーベースで楽しむことに。

以外と可愛い。
流石にキク科の花だけあって日持ちもいい。

先入観のおかげで損をすることってたびたびありますが
これも、ひとつお勉強になりました。

writer ライター

ecru

ecru

人工的ではない白・生成り
そんな色のモノをこよなく愛している私です。
趣味は家事。そして職業は主婦。
これも大事なことではないかな?と思っています。
この2つのキーワードってけっこう奥が深いのです。
writer ライター
ecru
人工的ではない白・生成り
そんな色のモノをこよなく愛している私です。
趣味は家事。そして職業は主婦。
これも大事なことではないかな?と思っています。
この2つのキーワードってけっこう奥が深いのです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報