美味しい大根

kinako|2020年10月26日

先日、高原野菜をたくさん頂きました。

その中でもインパクト大だったのが
「那須の大根」です。

見た目は普通の大根ですが、手にするとびっくり。
なんとも重い!
ぎっしりとうま味と水分が蓄えられているのだな!って直感。

生でサラダにしたり、旬のさんまには大根おろし。
ふろふき大根、鶏との炊き合わせ。そしてお味噌汁。
色々と食べ方を変えて楽しみました。

しかし、美味しいのは大根の白い部分だけではなく
葉っぱ。これがなかなかな美味。
油揚げと一緒に炒り煮にするのは当然ですが、
なにしろ大物の大根。
その葉っぱの量もそれなりに・・・

ということで、ある日のランチに
大根葉とじゃこのパスタを作ることに。
残り野菜のおくらとベーコンを一枚だけ追加。

ま~、これがうまいのなんの!
ほろ苦いお味の中に甘味とうま味が閉じ込められていて
ほどよい塩味のじゃことの相性はばつぐんです!

これから大根がますます美味しい季節。
ビタミンも豊富なので
沢山食べて風邪予防しましょう!

writer ライター

kinako

kinako

上品倶楽部の手仕事や食に関するページを
お手伝いしています。
昔から、料理好きな母を見て育ったせいか
食べることには時間や手間を惜しみたくない。
それは料理だけでなく、空間や道具も大事。
それらのことを色々と物色するのが好きな中年女子です。
writer ライター
kinako
上品倶楽部の手仕事や食に関するページを
お手伝いしています。
昔から、料理好きな母を見て育ったせいか
食べることには時間や手間を惜しみたくない。
それは料理だけでなく、空間や道具も大事。
それらのことを色々と物色するのが好きな中年女子です。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報