最近のはまりもの その2

kinako|2020年7月14日

前回の日記で書かせてもらった
マイブーム的な「はまりもの」の第二弾。

ここのところ雨続きで
とても蒸し暑く、気分が冴えない時に
近所の八百屋さんで綺麗な「青とうがらし」の束を見つけました。

おじさん曰く、「このピリカラが気分をシャキってさせてくれるんだよな~」
はい!即決です。
今、私に必要なのはこの「シャキ」ってすること。
あまりの新鮮さに3束購入し、
保存食を作ることに。
荒く刻んだ青唐辛子を瓶に詰め、
一つは普通のお醤油と昆布を少々。
二つ目はナンプラー。
三つ目は酢漬け。(こちらは刻まないでそのまま)

今年の夏はこれで乗り切れる?とは大げさですが
かなり、お料理のアクセントとなり
気分を上げてくれそうです。

*写真はすぐに食べたナンプラーとパクチーとごま油を
まぜたもの。この日は冷ややっこに乗せていただきました。

writer ライター

kinako

kinako

上品倶楽部の手仕事や食に関するページを
お手伝いしています。
昔から、料理好きな母を見て育ったせいか
食べることには時間や手間を惜しみたくない。
それは料理だけでなく、空間や道具も大事。
それらのことを色々と物色するのが好きな中年女子です。
writer ライター
kinako
上品倶楽部の手仕事や食に関するページを
お手伝いしています。
昔から、料理好きな母を見て育ったせいか
食べることには時間や手間を惜しみたくない。
それは料理だけでなく、空間や道具も大事。
それらのことを色々と物色するのが好きな中年女子です。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報