サイクリングヤッホ~

シラタニマサシ|2020年7月2日

先日、どひさしぶりに伊良湖の先端を自転車で回ってみたぞん。

一時はそこいらじゅうの駐車場が立ち入り禁止になっていた伊良湖。

そのために、立ち入り禁止の手前が車でどえりゃー事になっとったでいかんわ。

でも今回は駐車場も普通に止めるのに苦労せんかった。

自転車チェックしたあと、ダラ~っと出発。

伊良湖岬があるのは田原市だっちゅうのは知っとったかな。

この田原市には海岸沿いに自転車道が整備されとるじゃんね。

この自転車道を使って先端を目指す。

途中有名な日出の石門(ひいのせきもん)のあたりから

海の見えない森の中をしばらく走ると、どっか~んと

伊良湖水道が飛び込んでくる。

右に伊良湖岬、左に潮騒で有名な神島。遠くに紀伊半島。

どっ気持ちええでいかんわ。

そこから長い下りで先端に到着。

先端の売店もほとんど営業してたし、アベックもいっぱいおった。

だがしかし、開放的になってしまうのかマスクをしとらん人が多かった。

そこで休憩して劇坂を登り、徒歩で急な階段を降りると、真っ白い灯台。

ぐるっと先端を回ると、フェリー乗り場や漁港に出る。

今年は海水浴場が閉鎖されていて、

ビキニの姉ちゃんたちが眺められなかったのが『残念!』

帰りは自転車道を使わず、悔し涙を流しながら猛スピードで帰ったに。

writer ライター

シラタニマサシ

シラタニマサシ

山、川、海に囲まれた愛知県の豊橋で、カヌーとマウンテンバイクの店『カントリーモーニング』の経営者。
浜名湖、豊川、三河湾といった、恵まれた環境でカヌーのスクールやツーリング、店から3分の所の山などで、マウンテンバイクのツーリングやスクールを毎月開催。他に、近場の山で耐久などのレースを運営。
雪がほとんど降らない豊橋は、一年中がオンシーズン。

■カントリーモーニング
http://countrymorning.net/
writer ライター
シラタニマサシ
山、川、海に囲まれた愛知県の豊橋で、カヌーとマウンテンバイクの店『カントリーモーニング』の経営者。
浜名湖、豊川、三河湾といった、恵まれた環境でカヌーのスクールやツーリング、店から3分の所の山などで、マウンテンバイクのツーリングやスクールを毎月開催。他に、近場の山で耐久などのレースを運営。
雪がほとんど降らない豊橋は、一年中がオンシーズン。

■カントリーモーニング
http://countrymorning.net/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報