さびし~?

シラタニマサシ|2020年3月14日

30数万人都市豊橋。

だいぶ昔、豊橋駅前に『丸物』という一件の百貨店があった。

親に連れられて屋上のミニ電車と観覧車に遊びにいった記憶がある。

のちに豊橋西武として生まれ変わったのだが、

40数年前、豊橋にもう一つの百貨店が生まれた。

名古屋を拠点とした百貨店3Mの一つ丸栄だ。

(松坂屋、名鉄、丸栄、※のちに4M三越が仲間入りする)

僕の丸栄の思い出は、上階に小さなレコード屋があり、

その入り口に小さなテレビが備え付けられていて、

当時見ることがほとんど出来なかった

ジョンレノンが歌うスタンドバイミーのビデオを流していて、

覚えるまで何十回と見ていた事くらいしかないが。

この丸栄も撤退し、数年前に地元の百貨店にしようという事で、

三河の通称でもある、『穂の国百貨店』として再オープン。

しかし、これも長くは続かず、この3月15日で閉館になってしまう。

地下1階から10階まであり、さらに屋上はビアガーデンとなっていた

この百貨店ともお別れだ、という事で、何年振りかに訪れてみた。

ほとんどがセールになっていると聞いていたので、

大金?を握りしめてまず地下から。

地下のいつも行列のクレープ屋さんは相変わらずで、

食料品はほとんどなく、そそくさと上へ。化粧品、女性売り場は飛ばして

メンズ売り場とチラ見しながら7、8階の特売場へ。

4つ100円という小物類を大量に買い、

特価のニューバランスのシューズをゲットし、誰もいない屋上へ。

周りの景色を目に焼き付けて再び8階のレストラン街へ。

よくお世話になったレストランの窓際に座り、ランチを頂いた。

ここから見える向かいの建設中のビルは、1昨年まであった複合ビルが取り壊され、

上がマンション、下に日本一(?)の図書館が出来るらしい。

これらの景色ももう見られない。

あ~あ、なんちゅうかな~。

writer ライター

シラタニマサシ

シラタニマサシ

山、川、海に囲まれた愛知県の豊橋で、カヌーとマウンテンバイクの店『カントリーモーニング』の経営者。
浜名湖、豊川、三河湾といった、恵まれた環境でカヌーのスクールやツーリング、店から3分の所の山などで、マウンテンバイクのツーリングやスクールを毎月開催。他に、近場の山で耐久などのレースを運営。
雪がほとんど降らない豊橋は、一年中がオンシーズン。

■カントリーモーニング
http://countrymorning.net/
writer ライター
シラタニマサシ
山、川、海に囲まれた愛知県の豊橋で、カヌーとマウンテンバイクの店『カントリーモーニング』の経営者。
浜名湖、豊川、三河湾といった、恵まれた環境でカヌーのスクールやツーリング、店から3分の所の山などで、マウンテンバイクのツーリングやスクールを毎月開催。他に、近場の山で耐久などのレースを運営。
雪がほとんど降らない豊橋は、一年中がオンシーズン。

■カントリーモーニング
http://countrymorning.net/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報