秋本番

シラタニマサシ|2019年11月4日

11月だというのに半袖TシャツでOK。

と言ってもさすがに夜はもう一枚着ますが。

店には、春になると樹脂みたいな香りがする、

数本の栴檀(せんだん)の木と、

そのうちの一本にまとわり付くアケビが植わってます。

アケビって、知ってます?

食べたことありますか?

店に先日から置いてあるのですが、

ほとんど食べたことがない方ばかりで、

中には虫のようなイメージを持ってらして、

見せると逃げ回ります。

こんなにおいしいにのにね。

中身を食べたら種をブブブブのブと、飛ばしまくります。

そして皮は天ぷらにしたり、肉詰めにしたり。

皮はちょっと苦いので、軽くアクを抜いてあげると良いでしょうね。

くれぐれも。黒い種はムチャ苦いので、けっして噛まないように。

writer ライター

シラタニマサシ

シラタニマサシ

山、川、海に囲まれた愛知県の豊橋で、カヌーとマウンテンバイクの店『カントリーモーニング』の経営者。
浜名湖、豊川、三河湾といった、恵まれた環境でカヌーのスクールやツーリング、店から3分の所の山などで、マウンテンバイクのツーリングやスクールを毎月開催。他に、近場の山で耐久などのレースを運営。
雪がほとんど降らない豊橋は、一年中がオンシーズン。

■カントリーモーニング
http://countrymorning.net/
writer ライター
シラタニマサシ
山、川、海に囲まれた愛知県の豊橋で、カヌーとマウンテンバイクの店『カントリーモーニング』の経営者。
浜名湖、豊川、三河湾といった、恵まれた環境でカヌーのスクールやツーリング、店から3分の所の山などで、マウンテンバイクのツーリングやスクールを毎月開催。他に、近場の山で耐久などのレースを運営。
雪がほとんど降らない豊橋は、一年中がオンシーズン。

■カントリーモーニング
http://countrymorning.net/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報