初夏につくるもの

kinako|2016年7月16日

5月には、紅しょうがや常備菜を作ったことを書きましたが
そろそろ夏のものも仕込まなければと思いつつ、、、

気がつけば梅雨明けももうそろそろですね。

そんな雨の日曜日に、残り少なくなったので
「塩麹」を仕込みました。
IMG_1838

本当は玄米麹が欲しかったのですが、
入手するのに時間がかかりそうだったので
米麹になりました。

ご存知の方多いと思いますが
作り方はいたって簡単!
色々とレシピや配合があるようですが
私の場合は・・・

米麹100gに対して、お塩は35g。
ステンレスのボウルにこれらを入れて
よくかき混ぜる。当然「手」です。
そして滅菌したおいた大きめの瓶に押し込むように入れて、
麹が浸かる程度に水を入れていきます。

蓋をして、そのまま常温で置いておきます。
翌日には麹がお水を吸ってしまい水位が下がるので
少しお水を足し底からよ~くかき混ぜる。
これを約2週間程度繰り返します。
麹が発酵し、柔らかくなったら出来上がりです。

今年も一年分作れたので、安心。

それから、この日は綺麗なかぼちゃを頂いたので
スープをつくり、冷蔵庫へ。
この時期は冷たいスープが欲しくなります。

IMG_1799

そして、この季節から登場機会が多くなる「素麺」
いくら暑いからとか食欲が無いからと言って
素麺だけだと力が付きません。

なので、私はちょっと食欲が無い日は錦糸卵
食欲が普通で、ただただ暑くて舞ってしまった日は
暑いついでにかき揚げなどを揚げて
スタミナチャージします。
そして、薬味をたっぷり入れていただくのが大好きです。

さて、夏本番はこれからです!
皆さんも暑さ負けしないで毎日をお過ごしくださいね。

writer ライター

kinako

kinako

上品倶楽部の手仕事や食に関するページを
お手伝いしています。
昔から、料理好きな母を見て育ったせいか
食べることには時間や手間を惜しみたくない。
それは料理だけでなく、空間や道具も大事。
それらのことを色々と物色するのが好きな中年女子です。
writer ライター
kinako
上品倶楽部の手仕事や食に関するページを
お手伝いしています。
昔から、料理好きな母を見て育ったせいか
食べることには時間や手間を惜しみたくない。
それは料理だけでなく、空間や道具も大事。
それらのことを色々と物色するのが好きな中年女子です。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報