相馬田んぼアート2018 田植え

樋口 陽子|2018年5月25日

5月19日 快晴の下 相馬田んぼアートの田植えをたくさんの方々の協力により

無事に終えることができました。

私は 前日 18日の夜から参加しました。
雨の中 レーザーで絵柄を田んぼに 写し、竹の杭を打ち、

ビニール紐で囲って翌日植える苗の色を区別する作業です。

この相馬田んぼアート とにかく 雨が降る。。。。。降らなければ、

それで上出来くらいなので、19日の快晴は夢のようでした。

19日 お昼過ぎ 集合時間に東京から、仙台から、地元から 人々が集います。

開会の挨拶後、組み分け(色分け)があり、キャプテンの下 説明を受けます。
田んぼ前に移動し、絵柄の説明を受け、田んぼ突入です。田靴、草履、裸足、靴下 様々です。

私 料理班はこの辺りから 別働隊なので、あんまり よくわかってません。

今回の料理チームは 盛り沢山でした。

地元の若手料理人 やまき君 鰹、ヒラメの刺身、青海苔、穴子の天ぷら、青海苔アサリのパスタ
<鰹を卸すやまちゃん、青海苔天ぷらを揚げるやまちゃん、鰹と平目の舟盛り>

相馬の漁師さん 克也君 どんこ汁(ヒラメは克也君が獲ってきました)

地元のお母さんチーム 青海苔の下処理、青海苔の炒め物、青海苔山芋の山葵醤油和え、

おにぎり2種(青海苔白胡麻と梅)<青海苔と横山文子さん>

<手前左から 青海苔の炒め物、青海苔山芋山葵醤油和え、おにぎり、野菜浅漬け>

BBQもありました。8kgのお肉が あっという間になくなりました。。。。。

おまけは、排水路を利用した足湯と 足湯を抜いた後泥だらけで帰って来た子供達。

山武に旅立つ色米(田んぼアート米)くるっと巻いてあるのが

なんだか 可愛かったので、、、、

夏祭りも収穫祭も予定しています。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報