帰国

こにし あい|2018年3月16日

三年半ぶりの日本での生活再開。
最初のつまずきは、移動手段。
屋内の駐車場から目的地まで車で移動していたのが、
今は電車や徒歩。
雨が降った日に、傘を持っていないことに気づき、小降りになるのを待って
近所のコンビニに買いに行った、苦笑いのエピソードもあった。
昨日で三週間が経っていた。

まだ船便が来ていないので、必要と考えたものだけが身の回りにある。
冷蔵庫、洗濯乾燥機、掃除機、エアコンは購入したけれど、まだテレビ、電子レンジはない。
布団とベットは買ったけど、子供部屋にテーブルがない。
アメリカで使ったいた家具は手放し、

日本で保管してもらったお気に入りのアンティークテーブルと椅子を使っている。

食事の度に、お膳やトレーを置くことを面倒くさいと言っていた娘達も受け入れてくれた。
部屋にテーブルがないから、このテーブルに集まってくる。
いいんじゃない。。。と密かに微笑んでいる。


買物も持ち帰ることを考えると控えめになるし、

娘達が荷物を持つために付き合ってくれる。
買物途中のおやつ休憩も商店街で買物する楽しみ。

帰り道に桜を見つけた。
去年はカナダのトロントで見た桜。
まだまだ、アメリカでの生活、友達が恋しいけれど、
ここも、また、”住めば都”となるといいな。

writer ライター

こにし あい

こにし あい

さる年生まれ
ジョージア州→カリフォルニア→ミシガン、米国期間限定生活後
東京で暮らし。モスクワ→ふたたび東京
元料理研究家の嗅覚で、美味しいもの探す日々。
料理の感性を磨ける食べ歩きと、出会った味を再現するのが好き。
writer ライター
こにし あい
さる年生まれ
ジョージア州→カリフォルニア→ミシガン、米国期間限定生活後
東京で暮らし。モスクワ→ふたたび東京
元料理研究家の嗅覚で、美味しいもの探す日々。
料理の感性を磨ける食べ歩きと、出会った味を再現するのが好き。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報