そしてアッというまに卒業式

早坂 誠|2018年2月13日

先日の出来事。

私が講師を務めさせていただいている専門学校の

卒業進級制作展の搬入と搬出のお手伝いです。

この一年で学んだ水槽レイアウト授業の集大成。

多くの方に見られる場所に展示です。

水槽の移動に必須の通称「ペッタン」一つで相当の重さに耐えられる為、数個用意す
ることで、土が入ったガラスの水槽もしっかりと持ち上がり・・・・

このような展示となりました。しかし・・・水が水槽満タンに満たされていないとこ
ろが私の不注意と学生の若さです。惜しいなー。。。

この一年の色々な思いも有りながら、周りを見渡すと、カニの標本がいたり、

カピバラがお風呂に入っていたりとなかなの見ごたえ。

高校生のころに生物に興味を持っていて、このような展示を見たら、

この学校に入りたくなるよなー笑

と思うほどの内容です。

そんな学生の作品、この班の水槽、投票は上位では無かったですが、

水草を育てるのが楽しかった感がある水槽で、良かったなー。

としみじみ思いながら過ごしたついこの間の出来事です。

writer ライター

早坂 誠

早坂 誠

「水辺の動植物」の販売・管理・展示を行う
有限会社エイチツー 代表
ビオトープ計画・施工管理士
愛玩動物飼養管理士
観賞魚飼育管理士
著書「水草水槽のススメ」
関心事:音楽と生きもの。自家製梅干し。サンマの塩焼き。
writer ライター
早坂 誠
「水辺の動植物」の販売・管理・展示を行う
有限会社エイチツー 代表
ビオトープ計画・施工管理士
愛玩動物飼養管理士
観賞魚飼育管理士
著書「水草水槽のススメ」
関心事:音楽と生きもの。自家製梅干し。サンマの塩焼き。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報