“暑い”の後は・・・

シラタニマサシ|2024年8月26日

怖いよ?!
マジ、自然災害に翻弄されちゃう。
ここ数日、ウチの周りがワヤ(三河弁で大変)な事になっとる。

北側の新城市、東側の浜名湖周辺が連日大雨&カミナリ。
数キロしか離れてない場所が避難勧告が出たりしてるけど、
何故かウチの周辺はほとんど雨知らず。
共に山があるから守られているんじゃないか、という説もある。

豊橋は一方を海、三方を山に囲まれている。
確かに先日も新城方面から帰ってくる時、土砂降りの中、
ワイパー全開で豊橋に入るあたりから向こうは青空が見える。
しばらくで雨は止み、気がつくと路面が乾いている。
それは冬でも言える。
名古屋方面から帰ってくる時、岡崎までは雪が降ってるのに、豊橋に入ると舞ってもいない。

こんな豊橋だけど海からくる台風はむちゃ怖い。
写真は奥浜名湖方面のモクモク入道雲だに。

writer ライター

シラタニマサシ

シラタニマサシ

山、川、海に囲まれた愛知県の豊橋で、カヌーとマウンテンバイクの店『カントリーモーニング』の経営者。
浜名湖、豊川、三河湾といった、恵まれた環境でカヌーのスクールやツーリング、店から3分の所の山などで、マウンテンバイクのツーリングやスクールを毎月開催。他に、近場の山で耐久などのレースを運営。
雪がほとんど降らない豊橋は、一年中がオンシーズン。

■カントリーモーニング
http://countrymorning.net/
writer ライター
シラタニマサシ
山、川、海に囲まれた愛知県の豊橋で、カヌーとマウンテンバイクの店『カントリーモーニング』の経営者。
浜名湖、豊川、三河湾といった、恵まれた環境でカヌーのスクールやツーリング、店から3分の所の山などで、マウンテンバイクのツーリングやスクールを毎月開催。他に、近場の山で耐久などのレースを運営。
雪がほとんど降らない豊橋は、一年中がオンシーズン。

■カントリーモーニング
http://countrymorning.net/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報