おひさまの百花蜂蜜

樋口 陽子|2024年8月19日

以前、居なくなってしまった日本蜜蜂の群れが、
家賃として残してくれた蜂蜜の事を書きました。


*むくむくと細かい泡が。

放射能検査に出したところ とても低い数値だったので、
これは売り出そうとパッケージを依頼し始めた頃、
友人のリンゴ農家さんの蜂蜜が発酵して、瓶から吹き出すという事故が起こりました。。。。。
そう、夏にね、泡が吹き出るんですよね。非加熱だから。。。。。
なので、私も入れ物の半分くらいまでしか入れなかったり、工夫をしてきました。


*余りサービス出来ない。(ジャムは、140gの同じ瓶に150gは、入れている)

だけど、お客様が買った後に吹き出しても困るし、
秋に発売しても夏まで持っているかもしれないし、、、、と悩みに悩み、色々調べ、
安定供給を選び、中心温度が60℃になるまで 湯煎で加熱する事にしました。
加熱し始めると、細かい泡がむくむくと湧き上がってきます。
それを掬って、掬って、、、半分くらいになってしまったと、もう1回加熱。

冷めると掬った泡は、蜂蜜に戻りましたが、
やはり湯煎加熱をして、出荷しようと決めました。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報