日本の技術

大泉哲也|2024年8月4日

パリオリンピックが開催されましたね!
時差があるので見るためには夜更かしが・・・

猛暑なので睡眠不足はとても危険ですが、ついつい。
なんて方もいるのではないでしょうか。

聖火リレーでは、
トーチに愛知県のメーカー「新富士バーナー」さんが燃焼部の製造をされていたらしいです。
そのほかにも、スタジアムの一部に日本企業の技術が使われているなど、
ニュースでも報道されていますね。

日本の技術力が世界に認められているのを見ると、
勝手ながらに誇らしくなります!

そんな日本の技術力ですが、
あの建築物にもすごい技術があるんだとか。

それが、「スカイツリー」
最新の制振技術が採用されており、
「心柱制振」という三重塔や五重塔などの多重塔で使われている技術らしいです。
詳しいことはわからないのですが、古くからある建物にも使われているなんて!!

1300年以上前に立てられた法隆寺の五重塔にも使われており、
数々の地震災害にも倒壊しないなんて、昔の人たちの知恵や
技術というのはすごいと感心してしまいます。

そんなことに関心しながら、日本選手の活躍を応援しているこの頃です!!

writer ライター

大泉哲也

大泉哲也

身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
writer ライター
大泉哲也
身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報