日本家屋の凄さ

樋口 陽子|2024年7月1日

去年あたりから、コロナ明けの日常が戻ってきてますね。
私、コロナ禍で、大原の家にきたので、
日常に戻ってまだまだ、びっくりすることがあります。。。。。

去年も神社の役員会、総会があり、3間を片付けました。
今年も総会やるの?と聞くと、
今年は3年に1度の役員改正だから、
いつもの1、5倍の人が来ると家人。
は?、部屋 足りるの? 足らすしかないです。

玄関入ってすぐの客間、その隣の部屋、奥の歌人の仕事部屋、
10畳3間を繋げて、20人くらいが入ります。

しかも 今年はその後 宴会だそうで、、、、
梅仕事でてんてこ舞いしているので、料理は断りましたが、お茶出し等、色々 あります。

でもね、普段別々の部屋を繋げると大人数 入るって、すごいですよね。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報