やはり豊川は気持ちええ。

シラタニマサシ|2024年6月3日

今年もやってまいりました、
地元中学校2年生カヌー教室。
今年はなんと160名、1クラス40名の4クラス。

コースはコロナ前は河口近くから上流に向かって、
約1kmを途中で交代しながら漕いだのですが、
5年前から200mほどの川幅の真ん中あたりにブイを浮かべ、
それを回ってきて交代式に変更。

今回は前々日の大雨、台風の影響、代替え予定日も雨。
決行を決めるのもなかなか難しく、
しかも前日に現地を見に行ったら案の定の濁流・・。
結局当日の早朝に決行を決定。

水面は空がきれいに映るほどの見事にフラット。
風も波もなく、始まって以来の穏やかさに、
ブイの位置を決めるために漕いでいると、
時が立つのを忘れてしまうくらいに気持ち良い。
でもでも、時々風が水面を走るようになってきたので、
状況が悪くなることも考え、ブイを3分の1の場所に設置。

子供達も到着し、いよいよ始まり始まり。
なんとまた奇跡的に穏やかに。
毎年風と波に翻弄されて漕げない子が続出だったが、
最後のクラスの時に風と波が出てきたけど、

おかげさまでむっちゃ早く終了しちゃいました。

先生たちはトラブルもなく、ほっとした様子だったけど、
僕らはちょびっと拍子抜けな1日でした。

writer ライター

シラタニマサシ

シラタニマサシ

山、川、海に囲まれた愛知県の豊橋で、カヌーとマウンテンバイクの店『カントリーモーニング』の経営者。
浜名湖、豊川、三河湾といった、恵まれた環境でカヌーのスクールやツーリング、店から3分の所の山などで、マウンテンバイクのツーリングやスクールを毎月開催。他に、近場の山で耐久などのレースを運営。
雪がほとんど降らない豊橋は、一年中がオンシーズン。

■カントリーモーニング
http://countrymorning.net/
writer ライター
シラタニマサシ
山、川、海に囲まれた愛知県の豊橋で、カヌーとマウンテンバイクの店『カントリーモーニング』の経営者。
浜名湖、豊川、三河湾といった、恵まれた環境でカヌーのスクールやツーリング、店から3分の所の山などで、マウンテンバイクのツーリングやスクールを毎月開催。他に、近場の山で耐久などのレースを運営。
雪がほとんど降らない豊橋は、一年中がオンシーズン。

■カントリーモーニング
http://countrymorning.net/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報