重陽の節句

編集部|2023年9月13日

9月9日は重陽の節句でした。

桃の節句や端午の節句もそれなりに行事食を作ったり
設えで楽しんだりするのですが
私は、歳時記の中ではこの日がとくに好きです。

なんとなく夏の終わりを感じながら
これからやってくる秋へ思いを馳せる。
そんな情緒のある時期の節句だからかもしれません。

とくに華美な設えもせず、
菊をかざり、夜には菊酒を楽しむ程度です。
本当なら、食用菊を茹でて酢の物にしたり
お刺身のつまに菊をあしらったりしてもいいのですが
もう少し寒くならないと市場に出回らないので
飾り用の菊で楽しんでいます。

菊には高い殺菌・解毒作用があることから、刺身にちらしたりされていますが
残暑厳しい9月は、菌が繁殖しやすい時期でもあるので
この考えは理にかなっていますよね。
私は、菊酒を飲んで体を整えております。 笑)

writer ライター

編集部

編集部

射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
writer ライター
編集部
射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報