置き土産?、1年分の家賃???

樋口 陽子|2023年5月31日

養蜂をやっているというには、小規模ですが、日本蜜蜂の巣箱をいくつか持っています。
地域おこし協力隊の3年間、日本蜜蜂養蜂倶楽部の庶務会計をやっていたので、
毎月8日に開かれる活動日に参加し、底辺の知識はあります。(自然相手なので、わからない事だらけですが、、、)

去年、家人とひびが入り、使えなくなった臼の上に巣箱を設置しました。
習った通り、内部に蜜蝋を塗ったり、周りに巣くずを巻いたり、分峰を待ちました。
(知り合いが分峰した群れを巣箱に入れてくれたのですが、
3日でいなくなってしまいました。巣箱が気に入らなかったようです)

同じく 去年、朝仕事を片付けていると「なんだか、蜂が飛んでいるなぁ」と思いながら、
普通に仕事を始めて、でも 気になるので、何回か、見にいくと、、、、、
たくさんの蜜蜂がわんわんと飛んでいました。
(分峰時に作る分峰球などではなく、たくさん飛んでいる状況でした。)

何もしないで ただ 唖然としていたら、わんわん飛んでいた蜜蜂が、納まりました。

ところが、置いた巣箱ではなく、下の臼に収まったのです。
(家人と設置した時は、臼を逆さにして その上に巣箱を置いたのですが、
その後 義母に臼を逆さに置くのはダメだと言われ、、、、、)
亀裂が入っている臼なので、横から入れるのです。。。。。。

とても元気な群れで、時々様子を見るのですが、1年間ほとんど放ったらかしでした。

先輩方に相談したら、春になったら、上の巣箱に移してみたら?と言われ、
迷ってうちに、手狭になってしまったのか、出ていってしまいました。

家人に居なくなっちゃったよ。と言われ、慌てたのですが、後の祭りです。

置き土産から、19kgのハチミツと、直径24cm、厚さ1.5cmの蜜蝋が取れました。。。。。
放射能検査に出したところ、4ベクレルだったので、販売しようと計画中です。

現在、同じく去年、りんご農家さんから分けていただいた1群が居ます。
おそらく、今年は分峰群を捕まえるのは難しいと思うので、
来年に備えて巣箱を設置しようと思います。

梅を植えたので、果樹園にも巣箱を置きたいと、、、妄想しています。

writer ライター

樋口 陽子

樋口 陽子

1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
writer ライター
樋口 陽子
1968年 東京生まれ 
生業 料理人
好きなこと 寝ること、食べること、
本を読むこと。好きな料理 発酵食品(漬け物とか、梅干しとか、味噌とか)
マイブーム 着物
好きな家事 アイロンがけ
好きな風景 修行した仏アルザスの小村に続く道のカーブを曲がったときに見える村
北海道然別湖の蒼い湖面・星野道夫さんのアラスカ
好きな作家 宮部みゆき、D・ギルマン、池波正太郎、河惣益己、小野不由美など
いつも聞いているのはJ-WAVE(もうちょっと音楽をたくさん流して欲しい)
やってみたいこと サハラ砂漠縦断
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報