ジョンレノンも愛したモカソフト!?

大泉哲也|2023年4月16日

私は毎日コーヒーを飲みます。
朝起きてから、昼食後、仕事の合間などなど、
ことあるごとに飲んでいる気がします。


そんなコーヒー好きな私が先日訪れたのは・・・
日本橋にある「ミカドコーヒー」さん
私は初めて訪れましたが、有名なお店なのでご存じの方も多いとは思います。
ここは、1952年に創業している老舗の喫茶店で、
なんと、コーヒーゼリーを始めて作ったお店なんだとか!?
そのコーヒーゼリーが食べてみたくて、わざわざ日本橋まで来てしまいました(笑)

昭和感のあるお店で、カフェというより喫茶店って感じです。
コーヒーゼリーを食べるぞ~って思っていたら、
店内ではモカソフトを食べる人がたくさん。
実は、モカソフトは、あのジョンレノンさんも食べていたという一押し商品でした!!

でもどっちも食べれない・・・。と悩んでいたら、
店員さんからどっちも楽しめるメニューを教えてもらいました。
それが、「モカゼリー」。
コーヒーゼリーの上にモカソフトが乗っているという夢のようなメニューです。

上のモカソフトは、コーヒーの香りもしっかりとしますが、ミルクの甘味もあって美味しいです。
下のゼリーは弾力がしっかりしていて、コーヒーの苦みもしっかり感じられました。

ソフトがシロップみたいになって、これはこれで良い感じです!
もちろんドリンクもコーヒーを飲みましたので、この日はカフェイン大量摂取で、目がバキバキです(笑)
カフェインといえば寝る前に飲むと睡眠の質が下がると言われています。

健康のためには睡眠はとても重要で、睡眠時間は7時間半~8時間寝るのがいいとされます。
あとは睡眠の質を上げるために、寝るまえにスマホとかを見すぎないほうがいいです。
睡眠は時間と質が大切です。

徐々に暖かくなってきましたが、良質な睡眠で健康維持に努めていきたいですね。

さて、今回のミカドコーヒーさんは日本橋以外に軽井沢にもあるようですので、
これから避暑地として軽井沢に訪れた際には、食べてみてください。

writer ライター

大泉哲也

大泉哲也

身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
writer ライター
大泉哲也
身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報