東日本橋の薬研堀不動院

大泉哲也|2023年1月27日

昨年はいいこともたくさんあったけど、嫌なこともあった・・・。

そんなことはきっと私だけではなく、多くの方が1年を通して、
いいことも悪いこともあるのではないでしょうか。

でも今年は去年よりも良いことが多く、嫌なことが少ない1年になったらいいな!

なんて思ったので先日は散歩もかねて東京の東日本橋にある「薬研堀不動院」に行ってきました。

※私は特別信仰深いわけではないので、あくまで気軽な気持ちで伺いました!

この「薬研堀不動院」とは、

古くから目黒、目白と並び江戸三大不動として知られており、
川崎大師平間寺の東京別院になっているそうです。

実際に祈祷してもらったわけではありませんが、厄年ではなくでも、

家内安全、健康長寿など、様々なことをお祈りしてもいいそうですので、

今年1年無事に過ごせればいいなと思いながら伺いました。


こういった場所って、なんだか訪れるだけでも神聖な気持ちにさせてくれるので、結構好きです!

日常生活で意識せずに訪れることは少ないですが、

ふとした散歩、ウォーキングなんかの時は、あえてコースに加えてみると、

普段とは違った気持ちになること間違いなしです(^^♪

ついでに歩くから運動にもなるし!

そして健康のために運動、栄養、休養が大切ですが、

それらと同じくらい「メンタル」も大切だと思います。

むしろ病は気から

なんて言葉もあるくらい、心の健康は大切ですね!!

ふと冷静に自分の内側を見つめ返す。

なんて、大それたことはまだまだ出来ていませんが、

この日はなんとな~くでも心のケアもできたかなって思えた一日でした!

writer ライター

大泉哲也

大泉哲也

身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
writer ライター
大泉哲也
身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報