我が家の癒し担当

大泉哲也|2022年1月29日


これは我が家で飼っている小鳥!

毛布にくるまってオモチャで遊んでいるところです。

我が家の癒し担当ですね!

さて、最近はコロナが流行しているため外出自粛の方が多いと思います。

自粛によりストレスが溜まっていませんか?

そうならないためにどうするのか!?

ということで、今日はメンタルについてお話します。

ストレスをため込むタイプの中には

「優しくて控えめで謙虚な人」

「心が繊細でよく気がつき、心配性な人」

「何事も完璧にこなそうとする人」

いわゆる「いい人」が多いとも言われています。

こういう人は、責任感がありすぎてストレスをためてしまう。

日本人には多いタイプなんだそうです。
確かに、日本人って真面目が美徳というような風潮があるかもしれません

そんな人こそ、「わがまま」になる必要があるんです!
わがままって聞くといいイメージありませんよね!?

でも、わがままにも種類があって、「他人にわがまま」はダメですが、
「自分にわがまま」はいいんです 自分勝手は前者ですので、ダメですが、

後者は自分を健やかにするためのわがまま。
例えば疲れているときは誘いを断る、ご飯を手抜きするなど。

それ以外にも、好きな音楽を聴いたりしてもいいと思います。
もちろんペットと触れ合うこともいいと思います!!

つまり、自分にわがままとは、心身ともに元気になるために行動すること。

日々の生活や行動で心も健やかにすることで、毎日楽しく行動的に過ごせると思います。

もちろん無責任がいいとは言いませんが、自分の体や心を管理できるのは自分だけです。

楽しい生活になるために、考えて行動することも必要ではないでしょうか!?

※もちろん、暴飲暴食や夜更かしなど不健康につながるわがままはNGですよ

writer ライター

大泉哲也

大泉哲也

身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
writer ライター
大泉哲也
身体管理指導士。
2021年よりスポーツ推進委員としても活動。
最近の趣味はウォーキングですが、好きなことは不摂生です(笑)
これからも楽しい不摂生のために、
正しい自己管理を続けたいと思います。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報