からだに優しいレシピ9

ささみと根菜うまマヨサラダ

今回のメニューは、「ささみと根菜うまマヨサラダ」です。
身体をあたためる根菜のサラダは冬におすすめの逸品。

からだに優しいレシピ


材 料(2人分)

鶏のささみ  2本       ★マヨネーズ   大1
れんこん   3cm      ★みそ      大1/2
ごぼう    5cm       ★黒酢      小1
水菜     1/2束     ★めんつゆ    小1
トマト    1/2個      ★(お好みで七味唐辛子)
万能ネギ   3本


<作り方>
(1)ささみは筋を取り下茹でします。
 れんこんは薄切り、ごぼうはささがけにし、1分茹でます。水菜、トマトは一口大、万能ネギは小口切りにします。
(2)ボウルに万能ネギ以外の材料を入れ、★とからめます。器に盛り、万能ネギを散らして出来上がりです。


ささみ
ささみは、たんぱく質が多く含まれているのに、脂肪はわずかしか含まれていない低カロリーの肉です。おまけに、ビタミンA、B1、B2なども含まれているので、ひじょうに栄養価が高く、ダイエットをしている人、メタボ対策に、最適な食材です。