からだに優しいレシピ2

イカのトマト煮

今回のメニューは、「イカのトマト煮」です。
イカやきのこを鍋でコトコトと。寒い季節にピッタリのメニューです。
パスタソースとしてもGOOD!

イカのトマト煮


【材 料】
イカ        200g       白ワイン    25cc
しめじ       20g        塩        小さじ1/2
レタス       1/6個     こしょう      適量
トマト缶      1/2缶     小麦粉      適量
にんにく      1/2片     パセリ      適量
オリーブオイル  大さじ1/2 

【使い方】

(1)イカは洗い、キッチンペーパーで水気を切り、適度な大きさに切ります。塩・こしょうをして小麦粉を薄くまぶします。
(2)鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火にかけ香りが出たら①のイカとしめじを入れ、中火で炒めます。サッと火が通ったらレタスと白ワインを加え蒸発するまで炒めます。
(3)トマト缶を加え15分煮込みます。
(4)火を止めてパセリを散らして出来上がり。


イカのおいしい豆知識

いいことづくしの特徴
血中コレステロール値を下げる働きがあります。
またビタミンAが豊富です。
低脂肪・低カロリーで高たんぱく!
ダイエットにオススメです。
また豊富に含まれるタウリンには血圧を正常に保って、中性脂肪を減らす、糖尿病、動脈硬化の生活習慣病も予防できます。
このマグネシウムは骨の正常な代謝を維持する働きをします

見分け方・調理のポイント
イカの身は、淡いあめ色で透明と光沢があり、弾力のあるものがよいでしょう。
火を通しすぎると硬くなるので注意しましょう。煮物にする場合は、煮汁の中で軽く火が通ったら、イカをいったん取り出して、煮汁だけを煮詰めてから再び戻すと全体的に柔らかく仕上がります。