ZUKAN MUSEUM GINZAを訪ねて

江戸建物探訪


 

銀座駅を出てすぐのTOKYU PLAZA GINZAに、デジタルとリアルが融合した新しいミュージアムが2021年にオープンしました。
ZUKAN MUSEUM GINZA powered by 小学館の図鑑 NEOは、“地球の自然”が凝縮された、生きるミュージアム。来場者自らが能動的にさまざまな生きものを見つけていくという、体験型施設です。こどもはもちろん、大人も夢中になるというこの場所に、今回はスポットをあててみました。

 

ZUKAN MUSEUM GINZAとは
 
デジタルとリアルが融合した空間をめぐりながら、図鑑の中でしか見ることのできなかった生きものたちに出会い、その息吹を感じながら歩みを進める、そんな世界に没入できる新感覚の体験型施設です。
あらゆる生きものが共存している世界のさまざまな空間や時間を“めぐる”ことで“地球の自然”を五感で体感できます。

施設の中では24時間という時間の経過や天候の変動など、リアルな地球上における環境の変化を表現できるように設計されています。
そこに映し出された空間は、時間の経過と共にリアルな“地球の自然”。本をめくって生きものたちの情報を見るのとはちがい、自分で移動をし、生き物を発見して、鳴き声を聞いたり、動きの特徴を観察したりできます。

「小学館の図鑑NEO」シリーズに登場する生き物をベースにコンテンツを選定した体験型ミュージアム

 

受付を済ますと、施設の楽しみ方が理解できるオープニング。初めての方にも安心です。

 

生きものたちが登場する5つのゾーンと“記録の石”
 
来場者には、生きものを検知・記録するための特別なアイテム「記録の石」が用意されています。
各ゾーンに足を踏み入れる度に、その「記録の石」が生き物たちの生態を知る手助けをしてくれます。

生きものが生息する環境はさまざま。また、活動する時間帯も生きものによって異なります。
施設内には「5つのゾーン」が存在します。そこに現実の時間経過を早回しにした「独特の時間の流れ」を組み合わせることで、地球の自然を再現。
昼の時間にしか活動しない生きものもいれば、夜の時間にしか姿を現さない生きものもいるので、同じゾーンでも時間によって発見できる生きものの種類が変わります。
 

ずかんミュージアム銀座でのナビゲーター「記録の石」

 

森林に暮らす生きものと出会える「ディープフォレストゾーン」

 

草原に住む生きものと出会える「ワイルドフィールドゾーン」

 

日本の清流を再現した「ウォーターフォールゾーン」

 

川や湖に暮らす生きものに出会える「アンダーウォーターゾーン」

 

アリの目線で虫を観察できる「アントビューゾーン」

 

ディープフォレストゾーンで会ったヘラジカです。森の中のようなふかふかするウッドチップの中に足を踏み入れて、しばらく観察してみました。そっと近づくとこちらの様子を静かに伺い、こちらが急に動くと驚いて逃げていってしまいました。見上げるほど大きいヘラジカの動きに、臨場感のある鳴き声や足音も加わって、なかなかの迫力でした。

 

 

ところどころに秘密の仕掛けも。来場者自身がなにかアクションを起こすことで、生きものを呼び寄せることができる場所があります。気になる場所は立ち止まって様子を見ていると、「記録の石」が生きものを見つけるためのヒントをくれるかもしれません。

 

「ここはなんだろう?」と思ったら、立ち止まってしばらく様子を見てみましょう。

 

ずかんミュージアム銀座は、全体で約1時間の体験になっていて、「記録の石」の力は、この世界の時間で2日間でなくなります。
「記録の石」の力がなくなったらGOALへ向い、自分が記録した生きものたちを総括します。

 

さて、何匹の生きものを記録できたでしょうか?

 

記録の証には、記録した生きものたちが表示されます。この記録の証を公式ストアmemoriaに持っていくと、カードを一枚プレゼントしてもらえます。

 
 

公式ストア memoria
 
併設されているオリジナルショップ「memoria」には、ミュージアム内に現れるすべての生きものを網羅している「公式生き物図鑑」や、生きものたちがデザインされたグッズが販売されています。自分が見つけた生きもののモチーフのアイテムをおみやげで買って帰るのも良いですね。

 

 
 


ずかんミュージアム銀座から上品倶楽部の読者の皆様へ
 
ずかんミュージアム銀座は、知的好奇心を掻き立て、自然に対する価値観やマインドを変える「アカデミック・エンターテインメント」施設で、お子様だけではなく、大人の皆さまにも楽しんでいただけます。
銀座から徒歩2分と、駅からのアクセスも良く、季節、天候に左右されない屋内型施設ですので、いつでもお気軽にお越しいただけます。
また、7月16日の1周年を機に、内容がバージョンアップ!
これまでいなかった動物界のアイドル「ジャイアントパンダ」など、多くの生き物が加わり、更にパワーアップしたずかんミュージアム銀座にぜひお越しください。

 
 

編集後記
 
想像以上に素敵な施設でついつい童心に返って思い切り楽しんでしまいました。ユニークな仕掛けはもちろんのこと、映像の色鮮やかさも見逃せないポイントです。映像は美しい絵画のようにペイントタッチにデフォルメされているので、虫や爬虫類が苦手な方でも、気持ち悪いという感覚を感じることなく楽しめるのではないでしょうか。お子さんお孫さんと一緒にお出かけするのはもちろん、大人同士でも、とても楽しい時間を過ごすことができるスポットだと思います。

 


ZUKAN MUSEUM GINZA powered by 小学館の図鑑 NEO

〒104-0061 東京都中央区銀座 5-2-1 
TOKYU PLAZA GINZA 6F
<アクセス>
・東京メトロ 銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」C2・C3出口 徒歩1分 日比谷線・千代田線「日比谷駅」A1出口 徒歩2分
・都営地下鉄 三田線「日比谷駅」A1出口 徒歩2分
・JR 山手線・京浜東北線「有楽町駅」銀座口 徒歩4分
営業時間: 平日 11:00~19:00  土・日・祝 10:00~19:00 
定休日:東急プラザ銀座の休館日に準ずる

WEBサイト: https://zukan-museum.com/

 

 

CATEGORY

TAGS

食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報