冬の花あしらい

ハレの日のためのフラワーアレンジメント

今年も、上品倶楽部でおなじみの「ハレの日のためのフラワーアレンジメント」のご紹介です。
今回はなるべく少ない材料を使って、クリスマス用のアレンジメントと同じアレンジメントを利用して、少し材料を抜いたり足したりして、お正月用としてリメイクしてみました。
まずは、クリスマスカラーのグリーン、赤、白を基調として、コニファー類でクリスマスらしくあしらい、そのあとは、和の雰囲気を出すためにデコレーションとして使用した花材を外して、紅白を際立たせるお正月らしいアレンジメントにリメイク。
どちらも、ご家庭にある少し高さのあるお皿かボウル状の器に、水を充分にしみ込ませたオアシスを入れれば、簡単にテーブルを彩るアレンジメントに挑戦出来ます。
色彩や雰囲気の違うものを作って、違う場所に置くというのもいいものです。
家族やパートナー、友人たちとのハレの日のテーブルに手作りのフラワーアレンジメントを飾ってみませんか?

クリスマスアレンジメント

花材
・コニファー(ブルーアイス・エメラルド・ブルーバード他)
・リューカデンドロ
・マム(カガリ弁)
・ストック
・ガーベラ(ポンポン咲き)
・松かさ(ワイヤー付き)

クリスマスアレンジから抜くもの

・コニファー(1種類を残してあとは抜く)
・リューカデンドロ
・松かさ

足すもの

・アネモネ

お正月アレンジメント

花材
・コニファー(ブルーバード)
・マム(カガリ弁)
・ストック
・アネモネ
・ガーベラ(ポンポン咲き)

CATEGORY

TAGS

食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報