計画倒れ

コトヒラガクト|2021年8月17日

お盆休みは一応とっていた。
当然、夏山の予定。
今年は、久しぶりに北アルプスを目指そうと
一年前からプランしていたが。

当然、計画倒れ。
コロナのせいもあるし、悪天候も手伝った。

大雨続きで、各地に被害が出ているのに山登りどころではない。
それは当然だが。
やはり気持ちは萎える。

東京もここ数日は雨続きで気温も低い。
以前の猛暑で暑さ負けしていたので、少し体を休めるにはいいのかもしれない。

暇を持て余して、クローゼットの中を整理していたら
学生時代のころの写真が無造作に紙袋に押し込まれているのを発見した。
ワンゲル時代のものがほとんど。

めずらしく初心者向けの上高地から横尾、一ノ俣からの槍ヶ岳のルートだった。
装備は学生らしく目いっぱいに詰めたザックが肩に食い込んだことを思い出す。

天気は夏らしい晴天のち雨、その繰り返しで汗だくプラス雨にもあった。
歩荷に近い山行は、かなりボロボロだったが
上高地から見る景色も、槍からの景色も、言葉には出来ないくらい素晴らしいものだった。
今のように快適な登山が出来るようになるとは
あの頃は想像も出来なかった(笑)

なんだか宣言も伸びるようだが、夏山を諦めたわけではないので
日帰りや一泊二日くらいのプランは立てておこうかな。

writer ライター

コトヒラガクト

コトヒラガクト

親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
writer ライター
コトヒラガクト
親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報