夏のものづくり

mon|2021年8月12日

毎年、真夏の暑さの中では、なかなか何か新しいことを始める気が起きないのですが、なぜかふと思い立ってずっと作ってみたかったヒンメリにチャレンジしてみました。
麦わらを幾何学模様にたこ紐でつなげていくのですが、これがなかなか面白い。
基本的に、単純作業の繰り返しですが、パーツとパーツをつなげて行くといつの間にか結構見応えある形になっていきます。
風に吹かれて、くるくると動く姿も涼やかで、かなり気に入っています。
地道な作業の繰り返しって、精神安定作用があるようで、集中して作業できたあとはすごく気分が落ち着いている様な気がします。

ただ、やっぱりどうしても手汗で作業がしづらい・・・。
秋頃に過ごしやすくなったら、もう少し大きいものを作ってみようかなと思います。

writer ライター

mon

mon

グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
writer ライター
mon
グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報