春ゼミ鳴く森へ

コトヒラガクト|2021年6月26日

先週、久しぶりに有休を使って山へと向かった。
登山というよりも、今回の目的は春ゼミの鳴き声が響き渡る森を歩きたかったからだ。

山梨と長野の県境で
そこはコナラやブナの樹林帯が続く場所。
この時期、山へのアプローチで、気分を上げてくれるのは
何といっても「春ゼミ」だ。
夏の終わりの「ヒグラシ」にも似た、どこか感傷的になるところも好きなのかもしれない。

1人、自分の足音だけが聞こえる中。
突然、その幻想的な空間にたどり着く。
松林が近くにあるからだ。
春ゼミは松の木に生息すると言われている。

不思議なもので、松林から離れると、その鳴き声は消えてしまう。
ほんのわずかな区間、初夏の山シーズンの到来を感じる事が出来る。

梅雨の晴れ間のこの日、自分の期待通りに春ゼミは鳴いていた。
世の中の騒ぎをあざ笑うかのようにも聞こえた。

writer ライター

コトヒラガクト

コトヒラガクト

親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
writer ライター
コトヒラガクト
親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報