調味料

beer|2021年6月28日

前回の日記で少しだけ書いたのですが、
良い調味料を使えば色々混ぜなくたっておいしい!

そんな私の愛用調味料

実家で使っていたものをそのまま真似ていたり、
自分で見つけたものだったり色々です。

【味醂】
・味の母
今更知りましたが、みりんには、
本みりん、みりん風調味料、発酵調味料の3種類あって
「味の母」は発酵調味料なんですね。

米麹も入ってるのでコクもでるのかな?

【お酢】
・千鳥(米酢)
かなりお酢!とパンチがあるので、
お酢が苦手な旦那さんにはなかなか使えないのですが、
私は歯医者さんに止められるほどお酢が大好きなので
もういいや!と買い始めました。
パンチがあるとはいえ、どこかまろやかな味わいなので料理の邪魔はしないのが◎

【醤油】
・鎌田のだし醤油
実家でも使っていたし、旦那さんの故郷の近くということで長年使っています。
さば節・かつお節・昆布の一番だしをブレンドしていて、
素材の邪魔を一切しません。
少し甘く感じるので料理に使うというよりはお刺身やサラダなど
冷たいモノに使うのがベターでしょうか?

【レモン汁】
・無茶々園のれもん
原材料レモンだけで保存材などは使用してなくて、
ツンとしないレモンのフレッシュな感じを味わえます。
愛媛産のレモンだけど元をたどると、インドが原産地らしい。
いままでポッ○レモンを使っていたけど、香料が入っていることを知って変えました☆

他の調味料はまだまだこれだ!というものに出会えていないので
色々試していきたいと思います。

writer ライター

beer

beer

From.Tokyo

食べることが大好き。
花よりだんご。
This Is My Life

Be a lovely lady is the goal...:)
writer ライター
beer
From.Tokyo

食べることが大好き。
花よりだんご。
This Is My Life

Be a lovely lady is the goal...:)
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報