食べたいものだけで晩酌DAY

beer|2021年2月18日

健康的かつ経済的にもやさしい自粛期間
でもやっぱり自分の味って飽きちゃいます。

チャレンジするというよりも
安定した自分の味を作ってしまうので何かと偏りがち。

まぁでも世の中の状況は変わらないし、
私のチャレンジしよう精神もゼロ。

食べたいものつまんでそれでいいや、と
居酒屋メニューを適当に作りました。

・キャベ千サラダ
・マグロの山椒粉漬け
・青のりはんぺん
・鶏むね肉のおろしポン酢


特に鮪漬けがとっても最高な肴になりました。

ごま油、出汁醤油、ポン酢、みりん、酒で10分ほど漬けて、
山椒を表面に振りかけて更に5分くらい放置。
器に盛って最後にまたまた山椒パラパラして完成

あとは少しこだわりの調味料たちが頑張ってくれるので、
感謝を込めながら愛用しております。

特にこの3種類

出汁醤油・・・香川県の鎌田出汁醤油
ぽん酢・・・もへじのすだちぽん
七味唐辛子・・・長野県の八幡屋礒五郎

出汁醤油は使い始めて6年目
本当はお料理によって使い分けるのが料理すきなんでしょうが、
もうこれ以外全く使ってません。
割と薄口で出汁が効いているので舌あたりがまろやかです。

ポン酢は好きですがこれだ!という1本に出会えておらず、
今はこのもへじポン酢を使っています。
割としっかり醤油を感じます。
ただ柑橘系を3種類使っているので、キリっとさっぱりとした味わいです。

八幡屋礒五郎ってよくよく調べたらとても歴史があるんですね。
創業285年!!!従業員100名ほどでこの認知度。
調べるほど興味がわきます。
ラーメン用のスパイスがあるとのことで今度買おうと心に決めました。

他の調味料もこだわりたいと思いながらも
早く外食したい。。。
そんな矛盾だらけの感情の中、日々テキトー飯を作ってます。

writer ライター

beer

beer

From.Tokyo

食べることが大好き。
花よりだんご。
This Is My Life

Be a lovely lady is the goal...:)
writer ライター
beer
From.Tokyo

食べることが大好き。
花よりだんご。
This Is My Life

Be a lovely lady is the goal...:)
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報