新しい習慣

ecru|2021年1月22日


今年、新たに取り入れた習慣があります。
それは、「瞑想」です。

朝の家事を一通り済ませたあとに
10分間、リビングの真ん中で胡坐をかき
目を閉じて、音楽も流さずに。

始めた頃の10分はとても長く感じましたが
今では、あっという間に過ぎてしまっています。

「瞑想」をはじめて気づいたこと。
色々あります。人それぞれ違うとおもうのですが
とにかく、頭がクリアになるんです。
今は、たくさんの不安やストレスをため込んでいる方がほとんどだと思います。
私も、その一人です。
そこで、何か解消できることはないかと考えた時に
昔読んだスティーブ・ジョブズの事を綴った本のことを思い出しました。
彼は禅の考え方を取り入れた生活をしていたとか。
「瞑想」もそのひとつ。

色々考えるよりも、一旦、頭をクリアすることで
本当に必要な事が見えるようになりました。
そうすることで、あまりあたふたすることがなくなったのは事実。

そして、禅の教えから
「余計なものをそぎ落とし、本質と向き合う」ということを学びました。

今朝も空を眺めてリセットする時間を過ごしました。

writer ライター

ecru

ecru

人工的ではない白・生成り
そんな色のモノをこよなく愛している私です。
趣味は家事。そして職業は主婦。
これも大事なことではないかな?と思っています。
この2つのキーワードってけっこう奥が深いのです。
writer ライター
ecru
人工的ではない白・生成り
そんな色のモノをこよなく愛している私です。
趣味は家事。そして職業は主婦。
これも大事なことではないかな?と思っています。
この2つのキーワードってけっこう奥が深いのです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報