ステイホームは映画鑑賞

編集部|2020年11月29日


先日の3連休少し前から
再びコロナウイルスの感染者が増加し
ステイホームを呼びかけられています。

少し前に仕事で栃木に行き、山梨へのキャンプを楽しんだ後の事でしたが
その後の予定はすべてキャンセル。
仕方ない事ですが、やはり残念です。

でも、そんな時は昔の映画を見る。
ここ数ヶ月前から20代頃に見ていた映画を色々と物色していました。

つい先日は
1985年に公開になった「セント・エルモス・ファイアー」を観ました。
20代後半、仕事や友達関係にも色々あった頃に
大好きな女友達と一緒に観に行った記憶が残る映画。
この頃、よく2人で朝まで飲んで語り合ったり
色んな場所を子供のころのように探検して回った。
ちょっと大人になり過ぎたけど、この映画の人間模様がどこか
重なる部分もあり、つい苦笑してしまいました。

タイトルの意味は
嵐の中で船乗りたちの道しるべであった、マストに灯る放電現象
=セント・エルモス・ファイアー らしいのですが。
まさに先を見失いそうな危うい青春時代に起こる、色んなコトが
そのタイトルにピッタリだと思った。

若かりし頃のロブ・ロウやデミ・ムーアが出ている事もそうだけど
音楽担当がデビットフォスターだったことも魅力のひとつだった。
私はアンドリュー・マッカーシーのファンだったのですが・・・

あの頃の甘酸っぱい記憶がフラッシュバックするひととき。
今度は何を観ようかな?

writer ライター

編集部

編集部

射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
writer ライター
編集部
射手座・A型、夫と2匹のネコと同居中
趣味のフライフィッシングをいつまで続けられるかが最大のテーマ。
昔流行った「脳内メーカー」によると
私の頭はすべて「食」によって構成されているようです。
しかし食以外でも、人の手が関わった仕事やモノ・コトが大好きです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報