久しぶりのお出かけ

しろくま|2020年9月5日

STAYHOMEで出かけなくなって数カ月たつとそれが日常になり、
出かけるのが特別になってしまいました。
久しぶりのお出かけ。
美術館に行ってきました。

スマホで予約・支払いを済ませればQRコードのチケットが来ました。
美術館の入口で体温測定、アルコール消毒をクリアすれば入場です。

「古典X現代2020 時空を超える日本のアート」温故知新の美術展でした。
それぞれのジャンルでアーティストが昔の作品と向き合い、
呼応した作品が生まれました。

その中で心を打ったのは昔の作品。
円空の木彫りの仏像でした。
一本の木を三つに分けて彫られた3体の仏像の素朴なほほ笑みを見ていると
穏やかな気持ちになりました。

もう一つ素敵だったのは「乾山と皆川明」の華やかなコラボ。

音声ガイドではアーティストの作品説明が聞けて大満足でした。

writer ライター

しろくま

しろくま

熊代浩子
和歌山県出身
関心のあること:日本の森、映画、書道、フィンランド、フランス、健康
writer ライター
しろくま
熊代浩子
和歌山県出身
関心のあること:日本の森、映画、書道、フィンランド、フランス、健康
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報