はちみつ

ecru|2020年7月18日


このところの楽しみと言えば
お茶の時間です。

そして、冬よりも夏によく使うのが
「はちみつ」。

ハニーレモンや、ハニージンジャーで
体の疲れや冷えを解消するためです。
基本的には温かいお茶としていただきますが
あまりにも暑い日には、冷たくします。

スーパーなどで手に入りやすいのは百花蜜ですが、
私は日本のアカシアやみかん、たまには
とちや、くりなども試したりしています。
その花独特の味と香りが楽しめて、そのまま舐めてもよし
お茶としていただくのもよし、お料理にも活用できるので
万能甘味料として、我が家には欠かせないアイテムです。

つい先日、スペイン産のオレンジのはちみつを買ってみました。
まだ開けていないのですが、今から楽しみ。

甘味料と言えば、糖質が気になりますが
はちみつは、「ショ糖」から成る砂糖に対して、「果糖」と「ブドウ糖」が主成分なので
その中の「ブドウ糖」の作用として、体に蓄積せずすぐにエネルギーに利用されるらしいので
その効果で、疲労回復などに役立っているのかもしれません。

なるほど!疲れた日は、なんの躊躇いもなく
はちみつをそのままスプーンで舐めていること。
納得です。

writer ライター

ecru

ecru

人工的ではない白・生成り
そんな色のモノをこよなく愛している私です。
趣味は家事。そして職業は主婦。
これも大事なことではないかな?と思っています。
この2つのキーワードってけっこう奥が深いのです。
writer ライター
ecru
人工的ではない白・生成り
そんな色のモノをこよなく愛している私です。
趣味は家事。そして職業は主婦。
これも大事なことではないかな?と思っています。
この2つのキーワードってけっこう奥が深いのです。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報