季節のもの・新しいもの

beer|2020年6月10日

冷蔵庫にあるものっていつもきまって
自分の好きな食材だけ。

豚肉・牛肉があまり好きではないので
野菜と鶏肉・お魚が中心ですが、
別にいいの、だって作るの私だし。

と、いうことで変わらず野菜ばっかりの日々なのですが、

今の時期は「ヤングコーン」ですね。
時期なので、皮つきで売っているのでわくわく。

なんてたって、ヤングコーンの髭部分が大好きだから。

先日和食屋さんで「ヤングコーンの髭だけ入ってる缶詰とかあったら買っちゃうよね」と話していたところ。

といってもいつも蒸し焼きにした髭をちょこっと岩塩付けて食べる以外にあまり食べ方をさがしておらず、、、

調べてみると意外といろいろな食べ方があるのね。

「髭のお浸し」
「髭の春巻き」
「髭のサラダ」

うむ、全部おいしそう。

お浸しは出汁が重要だし、
春巻きは揚げ物だし、、、
と自分に言い訳だらけにして
「髭のサラダ」

沸騰したお湯に3等分した髭を入れて3分ほど。

ざるにあげてお湯を切ったら、
ほんの少し良いオリーブオイルと岩塩をパラパラ

はい出来上がり。

シンプルだけどめちゃくちゃおいしい。

少しのエグみとコーンの甘味が絶妙。
少しずつつまみながらワインをちょびちょび。

最高の西日タイムでした。

writer ライター

beer

beer

From.Tokyo

食べることが大好き。
花よりだんご。
This Is My Life

Be a lovely lady is the goal...:)
writer ライター
beer
From.Tokyo

食べることが大好き。
花よりだんご。
This Is My Life

Be a lovely lady is the goal...:)
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報