お墓参りが好きです

aco|2020年3月20日

ちょうどお彼岸ですが、あんまりそういうことは関係なく、
お墓参りに行くのは結構好きです。

私の先祖達のお墓は、だいたい高台にあるので、静かで、見晴らしもよくて、
気持ちがいい…というのも理由の一つかもしれません。
あと、墓石にもなかなか個性があってですね、ただの直方体の石じゃなくて、
丸い石や、カラフルなペイントがしてあったり、生前自慢が彫り込んであったり、
よく見ると楽しいんです。

もう8年も前になりますが、北海道にツーリングに行きました。
その時ご一緒した方のご先祖のお墓が北海道にあることが最近分かったそうで、
初めてのお墓参りについていけることになりました。

途中お花も買って、無事に到着しました。
いざ霊園に入ると、まず目に飛び込んできたのが「石像」。
それも、明らかに現代に作られたものなんですが、
見た目は中国の古墳から出てきそうな、兵士風なんです。
もちろん普通の墓石もあるんですが、何体かそういうのがありまして、
これは北海道の文化なんだろうか…?と疑問に思いつつ、
初めてのスタイルにちょっと興奮したのでした。

それでは、皆さまよい連休を~

writer ライター

aco

aco

長野県は飯田市で生まれ育ちました。その後は三重県やイギリスなどで数年間生活し、現在はアロマセラピストとして、吉祥寺で個人サロンを経営しています。大好きな吉祥寺での生活や、奥深い香りの世界、日々のトリートメントへの想いなどを綴って参りたいと思います。最近無性にトランポリンをしたいのです。どこかにトランポリン場がありましたらご一報下さい。

mooa ホームページ
http://mooa.moo.jp/
writer ライター
aco
長野県は飯田市で生まれ育ちました。その後は三重県やイギリスなどで数年間生活し、現在はアロマセラピストとして、吉祥寺で個人サロンを経営しています。大好きな吉祥寺での生活や、奥深い香りの世界、日々のトリートメントへの想いなどを綴って参りたいと思います。最近無性にトランポリンをしたいのです。どこかにトランポリン場がありましたらご一報下さい。

mooa ホームページ
http://mooa.moo.jp/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報