週末DIY

mon|2019年12月22日

しばらく前から、我が家のリビングにある単行本の本棚が一部破損してあやしくなっていたので、どうにかしたいな・・・と思い続けていました。
結構大きめのサイズの本棚だったため、市販の既製品はなかなかしっくりくるものが見つからず、思い切って自分で作ることに。

2×4材を調達、紙やすりをかけてワックスで塗装して、電動ドライバーで部品をつけて・・・となかなかやることは多いのですが、作業しているとこれがまた楽しいのです。無心でひたすらに作業、作業。
こういうものを作る時に、時間がかかるのは、さてはてどうしようかと完成形が見えるまでの間です。どうしようかと明確に決まって、もう実行するのみ!というところまで漕ぎ着けたら、そこから先はあっという間です。
塗装は別の日に済ませておいて、組み上げたのはほんの半日ですが、終わってみたら予想以上の出来栄えで満足。
棚の後ろにはちょっとしたスペースを作ったので、集中して読書したいときに自分の世界に入り込むこともできます。
右側の壁にはギターをかけるボードを作る予定ですが、材料を追加しないといけなくなったので保留中。次回の日記までには出来上がっていると思うのでまたご報告します。

writer ライター

mon

mon

グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
writer ライター
mon
グラフィックデザインやイラストなどを生業としています。
山育ちののんびりやですが、現在は東京暮らし。
寒いのが苦手。夏は扇風機派。
いつも何かを作りたくて仕方がない性分です。

monpot
http://www.monpot.com
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報