じんわり汗、の快感

中館慶子|2019年10月21日


半年おきくらいに食べ物の熱いブームがやってくる。
わたしだけの、ですが。
お蕎麦だったり、スープカレーだったり、フルーツだったり。
スライスきゅうりをギッシリとボリューミーにはさんだ
きゅうりサンドも今夏にはまった。
そして、秋。わたしの心を鷲掴んだのが
「麻婆豆腐」である。
あと引く辛さで、旨みもきちんと感じられる
はっきりとした味の輪郭を持っているタイプが好き。

お店に入ってまず注文し、待つ間にビールを1杯。
その間に運ばれてきたら、まずはビールのおともに。
飲み干したら、あとはひたすらごはんのおかずに。

家で作っても、なかなか味が決まらない。
なんだか美味しく仕上がらない。
だから、麻婆豆腐はおいしいお店で食すに限る(言い訳)!

目下のお気に入りは、
世田谷線沿線の「Sunny」さん。
鎌倉の「かかん」さん。

今度はいつ食べにいこうかな。

writer ライター

中館慶子

中館慶子

北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
writer ライター
中館慶子
北海道生まれ。
仕事でもプライベートでも、どっぷり活字と深い仲。
よく食べ・よく飲み・よく眠り、
合間を縫ってはホットヨガでツリーポーズ。
走ることも大好きで、夢は、いつかはフルマラソン!
わくわくする場所は海と本屋さん。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報