実ってます

aco|2019年10月8日


私の生まれ故郷である飯田市も秋を迎えています。
10月上旬。
フサフサと風になびいていた稲穂はすっかり刈り取られ、
五分刈りになった田んぼが広がっています。

はぜ掛けの風景もところどころに。
天日干しされた稲は、ほかほかの美味しいご飯になって、
またこれからの一年間毎日の食卓に上るのでしょうね。

果物も実ってますよ~。
飯田市はりんごの街ですから、
この時期はいたるところでたわわに実を付けたりんごの樹をみることができます。

実家では、先日庭のぶどうの収穫が終わりました。
そんなに大きな木ではないのですが何百もの実を結んだそう。

ご近所への配布が終わって食べきれなかった分は、
最近ますます女子力が上がった父親がジャムにしていました。
ぶどうだけを煮詰めて裏ごししたジャムは、とても甘くて濃厚です。
これまた父作のシフォンケーキに、
たっぷりの生クリームとぶどうジャムを添えてお茶タイム…。

天高く、うまうま肥えそうです。

writer ライター

aco

aco

長野県は飯田市で生まれ育ちました。その後は三重県やイギリスなどで数年間生活し、現在はアロマセラピストとして、吉祥寺で個人サロンを経営しています。大好きな吉祥寺での生活や、奥深い香りの世界、日々のトリートメントへの想いなどを綴って参りたいと思います。最近無性にトランポリンをしたいのです。どこかにトランポリン場がありましたらご一報下さい。

mooa ホームページ
http://mooa.moo.jp/
writer ライター
aco
長野県は飯田市で生まれ育ちました。その後は三重県やイギリスなどで数年間生活し、現在はアロマセラピストとして、吉祥寺で個人サロンを経営しています。大好きな吉祥寺での生活や、奥深い香りの世界、日々のトリートメントへの想いなどを綴って参りたいと思います。最近無性にトランポリンをしたいのです。どこかにトランポリン場がありましたらご一報下さい。

mooa ホームページ
http://mooa.moo.jp/
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報