とぅるん、トロトロ、熱々、絶品茶碗蒸し〜銀座 吉宗〜

beer|2017年4月6日

東京・銀座で味わえる長崎料理「吉宗」(よっそう)

おいしいちゃんぽんが食べられると聞いて行ってみました。
この日はランチでお邪魔しました。

土日は並ぶこと間違いなしのお店ですが、
この日は平日、さらにお昼も遅めの時間だったのですんなりと入れました。

地下一階の入り口を入ると温かみのある雰囲気の店内。
小上がりのテーブル席や掘りごたつ、テーブル席など75席と広めです。
ランチタイムは禁煙ですが、それ以外は全面喫煙可という今どき珍しいお店です。

有名な長崎ちゃんぽんを食べたかったのですが、数量限定でこの日も完売していました・・・。
なのでここは大人しくスタンダードメニュー「皿うどんのセット」
小盛りと茶碗蒸しのセットで1,550円
(私事ですが、皿うどんはパリパリ麺派です。)

具沢山の熱々とろとろの出汁の効いた優しい味の餡。
パリパリ麺が餡で少し柔らかくなりだす時が味が全体に絡んでおいしいです。

なんとここの茶碗蒸しは丼に入ってきます!
ですが、本当に美味しくてこちらはペロリといただいちゃいました。
穴子や鶏肉、ちくわにかまぼこ、しいたけ・・・とにかく具だくさん!!
量は多いですがさらっとした食感でスルスル入っていきます。
(熱々なので火傷要注意です。。)
これは病みつきになるわけです。

ディナーメニューに「鯨」と書いてあるのはチェック済み。
次回はディナーの時間帯に行ってみたいと思います。

銀座 吉宗 (ぎんざよっそう)
東京都中央区銀座8-9-16 長崎センタービル B1F
03-3572-7686
<月~金>11:30~21:30
<土 ・日・祝>
11:00~14:30
16:30~20:30

writer ライター

beer

beer

From.Tokyo

食べることが大好き。
花よりだんご。
This Is My Life

Be a lovely lady is the goal...:)

TAGS

writer ライター
beer
From.Tokyo

食べることが大好き。
花よりだんご。
This Is My Life

Be a lovely lady is the goal...:)
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報