ホタルブクロ

コトヒラガクト|2019年8月17日


この時期に山の登ると
必ず見かける花がある。

ガラにも無く高山植物や山野草を愛でるのは好きで
ザックには高山植物のミニ図鑑を入れている。

白いものもあるが
自分はこの色のホタルブクロのほうが好みだ。
緑の中にこの艶やかな色の花を見ると
少し元気を貰える。

キキョウ科らしい和なイメージがあるが
同属植物で洋種のものに清楚だけど華やかな「カンパニュラ」という花があるが
やはり、ひっそりと咲くホタルブクロはいい。

図鑑によると花言葉は
誠実、忠実、正義 らしい。なるほど!とうなずける。

あと一ヶ月くらいはまだこの花に出会える機会があると思う。
台風が去って天候が落ち着いたら、少し高い山を目指そうと計画中だ。

writer ライター

コトヒラガクト

コトヒラガクト

親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
writer ライター
コトヒラガクト
親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報