久々のハイク

コトヒラガクト|2019年4月3日


いい季節だというのに
春山にもいけずに居たところ
同僚がトレッキングを始めたいと相談され
どうみても初心者で、近くの低山にも上った経験がない奴だから
ここはありふれているけど「高尾山」にでもいくか?
と、聞いたら、生意気にも
「もっと人が少ないところがいい」との返し。

では、高尾山の至近距離ではあるが
ま、初心者にはいいだろうと
「景信山~陣馬」というコースを提案。
コースタイムは4時間程度だし、ま、ちょうどいいかな?

梅が終わり、山桜が咲き始める頃なので
気温も上がりそこそこ楽しめるだろうと思い
出発点の小仏へ・・・

しかし、この日は勘の戻りでかなり気温が低い。
同僚にもこの時期は気温が読めないことがあるから
休憩用に薄手のダウンや中間着は忘れずに!と伝えておいてよかった。

案の定、登山道には見事な霜柱がたっている。
日が差してくると、これが厄介な事に解けて歩きにくくなる。
前日のメールで「スパッツは忘れずに!」と伝えて置いてよかった。

春山は皆さんが思うほど甘くないものです。
少し標高が有る山では雪崩なども多く急な天候の変化で
雪や雷に遭遇することもあるので
くれぐれもご注意いただきたい。

われわれは、おかげで初心者も満足なハイクを楽しめる事が出来た。

writer ライター

コトヒラガクト

コトヒラガクト

親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
writer ライター
コトヒラガクト
親の影響で幼い頃から山や川に慣れ親しんでいたので
今だにその影響が持続している40代の自由人
(仕事はしております)
特に、早朝の山と夕暮れの川の景色が好きです。
ちょっとのスキに、どこでもいいので自然が感じられるところへ
出かける時間を作っている。
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報