数字あそび 解答篇

小李富|2016年6月19日

さて、数字あそびの解答です。みなさん、解けましたか?
正解は、

1919解答01

1÷9なんて、割り切れないじゃん!
でも小学生はもう分数というものを習っている。
そこで、1÷9を分数にするんですね。

1919解答

確かに10になるけど、なんかとってもずるい感じ・・・
このなんともあやふやで狡猾な印象は、小学生の時に

1919解答03

こんなことを教わった記憶がルーツ。
算数は、きっちり答えが出るからシンプルで好きな教科だったのに、
この分数と近似値のおかげで、
「算数とは、とても概念的な学問かもしれないぞ」と感じ、
以来、付き合い方を変えようと思った。(幸い嫌いにはならなかったけど)

この記憶が、「1919」を解くカギだったように思う。
ひとつのケーキを3人や9人で平等な量を食べるって、無理なのか?
小数点を使ったら無理だけど、分数という「概念」なら可能になる。

教訓
   「人生は割り切れないこともある」
などと考えながら(大袈裟だ)、今日もナンバープレートの4桁の数字で遊ぶとしよう。

writer ライター

小李富

小李富

writer ライター
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報