さて、数字あそびの解答です。みなさん、解けましたか?
正解は、
1÷9なんて、割り切れないじゃん!
でも小学生はもう分数というものを習っている。
そこで、1÷9を分数にするんですね。
確かに10になるけど、なんかとってもずるい感じ・・・
このなんともあやふやで狡猾な印象は、小学生の時に
こんなことを教わった記憶がルーツ。
算数は、きっちり答えが出るからシンプルで好きな教科だったのに、
この分数と近似値のおかげで、
「算数とは、とても概念的な学問かもしれないぞ」と感じ、
以来、付き合い方を変えようと思った。(幸い嫌いにはならなかったけど)
この記憶が、「1919」を解くカギだったように思う。
ひとつのケーキを3人や9人で平等な量を食べるって、無理なのか?
小数点を使ったら無理だけど、分数という「概念」なら可能になる。
教訓
「人生は割り切れないこともある」
などと考えながら(大袈裟だ)、今日もナンバープレートの4桁の数字で遊ぶとしよう。