食材の無駄遣いをしないために

beer|2019年2月27日

長ネギを買ったら、、、

青い部分はいつもお出汁用に使っていました。
出汁を取って終わったら捨てる。

出汁を取るときにはちょうどいい食材ですが、
なんだかもったいななぁ。。。
そう思って、次ねぎを買った際にはたれを作ってみよう。

ということで「ネギダレ」を作ってみました。

※あ、完全にオリジナルなんで美味しい美味しくないはいいのです。

青い部分は辛いのでその元ともいえる中の白い部分を全て取ります。

次に粗くみじん切りをして水にさらして。。
ごま油を熱してニンニクみじん切りを投入~
香りが立ったら水を切ったねぎをドーン!

あとは適当に醤油、お酢、ごま、こしょうを入れます。
今回お塩を使いたくなかったのでゆずこしょうを入れました。
(ゆずこしょうに塩たっぷり入ってますね。笑)

そんな感じでいい感じ。

炒め物にも、ソースにも、和え物にも

なかなか万能なたれが出来て満足でした。

writer ライター

beer

beer

From.Tokyo

食べることが大好き。
花よりだんご。
This Is My Life

Be a lovely lady is the goal...:)
writer ライター
beer
From.Tokyo

食べることが大好き。
花よりだんご。
This Is My Life

Be a lovely lady is the goal...:)
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東京∞散歩
Life with Records chaabee イベント情報