痛風日和⑥ さよなら痛風?

小李富|2016年5月30日

痛風発症から3週間後、痛風の薬「フェブリック錠」が半分となり、
それから2週間後の血液検査の結果、尿酸値は激減。
もはや「フェブリック錠」は不要となった。
ふっふっふ、5週間で、痛風を克服したぜ。

が、しかし、世の中そんなに甘くはなかった。
先生曰く、「中性脂肪がすごく増えている」。なぜかはわからないらしい。
ノンアル生活を続け、食事も脂っぽいもの、
プリン体含有量が多いものは避けるなど、バランスを考えてきたのに・・・

わからないものはわからないが、中性脂肪が増えた事実は事実なのだと、
処方されたのが、「リピディル錠」。
コレステロールおよび中性脂肪の肝臓での生成を抑制する薬らしい。
これを1日1錠、30日間飲めと言う。
とほほ、薬を飲む生活からは解放されないのか・・・

リピディル

「で、先生、お酒はこれまで通り飲まないほうがいいですよね?」
「飲んでいいよ」
「えっ?」
「がぶ飲みはいかんが、週に2日休肝日を設ければいいんじゃない」

さて、どうしたものか。実のところノンアル生活は、けっこう気に入っているのだ。
駅までの原付バイクで通勤だけど、「飲んだからタクシー」はなくなったし、
帰ってから、クルマやバイクの運転ができるというのも何かと便利だ。

しかし飲んでいいよと言われると、飲みたくなる。
もしかしたら、ビール1本で、すごーーく酔っ払ってしまうかもしれない。
もしかしたら、勢いがついて、
さらに焼酎や梅酒といった「濃いお酒」に手を出してしまうかもしれない。
ま、いまは深夜。おやじひとり、こっそりまずは1本飲んでみることにしよう。ふふふ。

writer ライター

小李富

小李富

writer ライター
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報