痛風日和③ 続・処方薬について

小李富|2016年4月28日

痛風発症から2週間余り。
ネットで検索して迷った挙句、肝機能の専門家で「痛風だったら任しとけ!」という医院に行くことにした。

で、どうだったかというと、「あ、そう、整形外科で痛風って言われたのね」と
処方箋をパチパチPCに打ち込み、痛風のパンフを差し出しながら、
「ここにも書いてあるように、ま、食生活には気を付けて。お酒も控えて・・・うんぬん」で、終了。
おわかりのように、なんの診察もせず、検査もしなかった。
痛風って、そんなものなの?

痛風処方薬

処方されたフェブリック錠というのは、体内で尿酸を作る酵素の働きを抑え、
血液中の尿酸の量を低下させるらしく、ジェネリックがないということは、比較的新しい薬なのだろう。
最初に行った薬局では在庫がないと言われ、次の薬局では、
「処方は1日1回2錠になっていますが、これは通常は1錠ではないか」と疑問を呈された・・・
うむむ、そんなことを僕に言われても・・・
その薬剤師さんは、丁寧にも先の医院に電話をかけ、確認してくれたのだが、
「1日1回2錠でよいのだ」と言われたらしい。
僕は律儀にも言われた通り、1日1回2錠を飲んでいる。
(いいのか?それで) という心の声は毎回聞こえるけど・・・

ちなみに、ナイキサン錠というのは飲んでいない。
これを飲むと、かっこいいスポーツマンになる、というならいいんだけど、
痛み止めなので飲んでいない。もうどこも痛くはないからね。

こうして僕の痛風日和は続いていく。
薬はあと1週間分。それ後はどうしたらいいのだろう?
新しい病院を探して行くのはめんどくさいし。
信じていいのは、あの薬剤師さんだけのような気がするぞ・・・

writer ライター

小李富

小李富

writer ライター
食卓に輝く太陽のようなお皿 Sunshine Drape サンシャインドレープ 東和ソレイユ×上品倶楽部の美味しいギフトセット
Life with Records chaabee イベント情報